新入社員研修

今年も4月は新入社員研修が行われます。

地方の支店の社員が2泊3日の日程で都内組は3日間通いです。

私も運営スタッフとして3日間参加します。

昨年は幕張の宿泊研修施設でしたが今年の会場は府中の施設なので、私の住む世田谷からの移動しやすく、準備の為の会場入りも例年よりはゆっくりのスケジュールになりました。

そういえば、幕張も府中も「セミナーハウス クロス・ウェーブ」という名前の施設なのですが、同じ名前の施設を関西支店が使っていたなと思い、資料を見てみるとオリックスグループという企業所有の宿泊研修施設で、ホテルJALシティの運営もしているんですね。

今回の会場となるクロス・ウェーブ府中は450名収容のホールがあり、その半分だった幕張のホールで使用していたパワーポイント資料が見にくいのではないかという話になりました。

その為、制作部が徹夜して映像資料レイアウトを直したりして大変そうです。

私は当日の準備と新人の誘導が主な仕事ですので、プログラムの段取りを頭に入れて他のスタッフと連携する事に専念です。

今回は関西支店も合同の研修ですので、いままでより大規模で運営スタッフも宿泊する日予定の人が多いです。

私は近いので電車ですが、この研修所は食事もかなりレベルが高い事は知っておりましたので、朝のバイキングから参加しますと言ったら課長に大笑いされてしまいました。

投稿日:2018年4月18日