ストリーミング動画

私はよくインターネットを使い「ストリーミング動画」を楽しみます。

どのような内容の動画を見るかというと、主に海外のサッカーや日本代表の試合です。時たま日本のJリーグも見ますが、稀です。

特に、海外に旅行をしているときに、このストリーミング動画が非常に役に立ちます。

というのも、インターネット通信さえあれば、基本的にどこにいても日本代表のサッカー試合などが見ることができるからです。

ストリーミング動画サイトによって、動画画質はバラバラですが、基本的に見れないレベルまで低い画質のサイトは最近ではありません。

ブロードバンドが一般的になった現在ではHD画質(さらには4K画質)も珍しくありませんが、安定したインターネット環境さえあれば問題なく見れます。

海外にいるときは、当然のことながら日本のテレビは見れません。

そこで、もしそのタイミングで日本代表の大事な試合があれば、どのように見たらいいか長い間わかりませんでした。

そこでストリーミング動画を使うことによって、世界中どこにいても日本のテレビやサッカー関連の動画が見ることができるのです。

さらに、私が着かっている動画編集ソフトには動画キャプチャ機能があり、ストリーミング保存が可能です。

今までもストリーミング動画にはかなりお世話になりましたが、これからも海外の旅行に行く際などに欠かせないサービスになるでしょう。

投稿日:2017年7月12日