結婚相談

2007年ごろから、結婚相手を探す活動の事を略して婚活という言葉が世間を浸透するようになりました。

少子化、未婚化そして晩婚化の背景もあり、婚活の重要性はさらに高まっています。婚活は、新しい出会いを見つける事から始まります。

手段としは、合コンや友達に紹介してもらう事や、婚活相談サイトや結婚相談所の利用、最近では頻繁に行われているお見合いパーティーなどが挙げられます。

晩婚化が進む背景には、出会いが少ないといった事も多い為、こういった出会いの場を提供してくれるサービスは良い着目点だと思います。

私の知人もそうですが、やはり出会いの機会が少ない事になげいていました。

特に社会人になって数年程度は合コンをメインに紹介してあげたりもしていましたが、中々結婚までは至らなかったです。

そして年齢を重ねていく内に周囲も結婚していき、合コンをする機会はほぼないといっていい程減りました。

そんな知人も今では素敵な相手と結婚生活を送っています。

どのように出会えたのかを聞くと、大手の結婚相談所に登録して活動したとの事でした。
入会金や月会費は数万円と高額だったようですが、それでも担当の方が親身に見つけてくれて感謝していると言っていました。

結婚相談所を利用する前はお見合いパーティーに参加したようですが、時間も短くしかも人数が多く、お気に入りの相手とろくに話す事も出来ずに終わったらしく、自分には合っていないと言っていました。

今では本当に多くの婚活サービスが展開されていますが、手当り次第という事ではなく、自分の性格を活かしたサービスを選ぶ事で理想の結婚に近ずけるのではないでしょうか。

投稿日:2015年10月20日