思い出深い昭和のドラマ

青春時代の思い出のドラマ「俺たちの旅」本放送を見たのはもちろんですが、再放送の方がより感動しました。

再放送がされたのは、高校生のとき。すでに中村雅俊とカースケのファンになっていたので最終回を迎えたときは、心にぽっかりと穴があいた感じになったほどです。

それまでの青春ドラマは学園物だったんですが、俺たちの旅は大学の在学中と卒業してからのドラマで今までとは少しちがったタイプになりました。

また、エンディングに歌とメッセージが流れるというパターンも新鮮でした。その言葉には感動しました。再放送のときは、メモをして日記帳に書き留めたほどです。

今なら録画すればすむことですが、当時はそんなことはできなかったから仕方ありません。いつまでもカースケの声を聞いていたいと、テレビの前にカセットデッキを置いて音声だけ録音して再放送が終わっても聞いていました。

破天荒なカースケとなんだか憎めないグズロク、ちょっと暗いオメダ。3人の友情には笑ったり泣いたり感動をいっぱいもらいました。

あと印象に残っているのは「家族ゲームII」です。
元々は家族ゲームのスピンオフとして作られたドラマだそうですが、挿入歌の長渕剛「スローダウン」が好きで今もこの曲を聞くと当時のことが思い出されます。

殿村梨絵役だった女優の二谷友里恵さん、なんと今は個別教室「トライ」の代表取締役なのだそうです。

投稿日:2015年3月31日