婚期

私は、婚活をするのがどちらかというと遅いほうでした。
というのも、一人暮らしを始めてそれがすごく楽しくて・・・「結婚したい」という気持ちがなかなかわいてこなくて。

婚活を始めたのも、そろそろ結婚しないと子どもが産めないかな?という理由が一番だったくらいなので。
「人と暮らす」ということが想像つかないというか。結婚という言葉に現実味をなかなか感じることができずにいました。

婚活を始めて、幸いというか・・・すぐに好いてくれる人が現れて。
いよいよ結婚という言葉が近づいた時に、かなり動揺というか。迷いました。
本当に結婚するの?と。

結局その相手と結婚したのですが、今でもなんとなく・・・自分が結婚したことが信じられません。

不妊治療までして子どもも産んだのに。不思議なことですが。

もしかしたら、私はもっとひとりの時間を楽しみたかったのかもしれません。
婚活自体には後悔していないものの、少しモヤモヤしたものを抱えているのも事実です。

これから始める人に言いたいことは、「結婚する前に思う存分遊びなさい」ということ。レジャーでも趣味でもなんでもいいです。
満足してから結婚したほうがいいと思います。

しかし、それとは相反して言いたいこともあります。「婚活するなら早いほうがいい」、ということも。

これは結婚よりも出産に関係してくるんですが・・・年齢を重ねると驚くくらい妊娠しにくくなります。

こうやって書いてしまうと、婚活を遅くすればいいのか、早くすればいいのか・・・という話になりますが、結局は早い時期(若い時)にいっぱい自分ひとりの時間を楽しんで、それから婚活をする、というのが一番なのかもしれません。

ちなみに、私の周りにもまだ独身の子がいます。

絶対恋愛結婚じゃないと!と思っているようですが、なかなか難しそうな感じです。

時と場合によってはお見合い、全然アリだと思うんです。
今どきは銀座に結婚相談所があって、きちんと身元の保証された人を紹介してくれますから、本当に一度行ってみた方がいいです。

だって38歳にもなると・・・普通に恋愛するのも難しいじゃないですか。

現実を見る目、というのも婚活には必要だと思います。本人にはなかなか言えませんが・・・(遠まわしには言っています・・・)。

投稿日:2015年3月07日