わかっている制作会社

何の話かと言いますと、ホームページを作ってもらうのに制作会社を探した際に、「わかってる会社」と「見た目だけの会社」で年間ランニングコストがとんでもなく違うというお話です。

うちの会社は2年前に残念ながらわかってない会社にホームページ、会社のですからコーポレイトサイトというものを作ってもらいました。

いつも折り込み広告のデザインを頼むところで、「ホームページも作れますよ」と言っていたので部長が注文してしまったのです。

しかし、見た目は綺麗ですが、要するに綺麗に書いた画像を切って、HTMLに並べただけのサイトであったために、まったく検索されないという状態でした。

その状態を改善してほしいと要望したのですが、「***円で広告を打ちますよ」と言われただけです。

業を煮やしてSEO会社に依頼して結局ホームページのほとんどを改修する羽目になりました。

現在取引しているホームページの制作会社は当然、「わかっている会社」を探しに探してSEOまで考慮したサイトつくりをしてもらっています。

結局、ホームページデザイン、SEO、もう一度ホームページと通常の3倍もお金がかかってしまったのですから、制作会社というのははじめによく吟味するのが大事だと思います。

投稿日:2014年10月03日