不用品の処分

引っ越ししようとするとき、お部屋の模様替えの時など、意外と困るのが不要な家具や家電の処分だと思います。

特に一人暮らしだと、重たい家具は部屋から出すだけでも一苦労です。家電も今や勝手に捨てることは罪になってしまいます。きちんと決められた方法で、種類によってはリサイクル料金なるものまで発生してしまいます。

お金もかからず、運ぶ苦労もなく処分する方法はないのでしょうか。住んでいる地域にもよると思いますが、家電や家具、バイクなどまで不用品ならなんでも引き取ってくれる業者がいます。

車で回収して回っていることが多いです。ポストなどに不用品回収の広告が入っていたら、特に必要ないなと思っても保管しておきましょう。

いざ、要らないものが出てきた時に電話して引き取りに来てもらうことができたりするので便利です。

また、ネットで リサイクルショップ 埼玉(私の地元の場合) と検索すればそのような業者のページがありますので、リサイクル料を払いたくない場合などは利用してみると良いと思います。

また、新しい家具を買う時には、あらかじめ組み立て式などで要らなくなった時には自宅で解体できるものを選ぶのも賢い方法です。

解体すれば普通の可燃ごみで出すこともできます。簡単な棚などの家具は自分である程度解体してゴミに出すと、マンションや近所でゴミ出しのトラブル発生などを避けられます。マナーとしてできるだけ小さくしてゴミに出すと良いでしょう。

投稿日:2014年9月14日