アニメーションエフェクト

ウェブデザインを生業にしているとアニメーションGIFの必要性に迫られることがあります。

以前はFireworksで作っていたのですが、そこからFlashに移行して、今はもっと細かいアニメーションをおこないたいとアフターエフェクトでGIFアニメを作っています。

最近はPhotoshopでもアニメーションを作れる機能がついたそうなのですがまだ触ったことはありません。

Flashからアフターエフェクトに移行した際に感動したのは多彩なエフェクトです。

Flashでは大がかりなエフェクトをかけるのは難しかったですからね。After Effectsは標準のエフェクトも使える者が多く、応用を利かせればかなりの見せ方ができます。それだけではなく、サードパーティ製のプラグインを導入すればより面白い効果を簡単に得ることができることが感動しました。

翌年にAfter Effectsの養成講座に申し込んで、スキルをどんどんあげました。

今まで知らなかったのですが、After Effectsトユーザーはサードパーティ製のプラグインを購入して使っているという人が多い気がします。

ですので、他のAdobe製品とはタイプが違うのかもしれません。

いまのバージョンは古いバージョンと違って3D座標なども当たり前のように使えますので、持っているCinema4Dと連携して色々なアニメーションが作れるのがポイントが高いですよね。仕事で大変助かっています。

投稿日:2014年7月12日