この10年ほどで世間のコスプレに対する考えが180度変わったなと感じています。

ニュースなどで、イベントなどの際にコスプレイヤー露出が増えてあり方が変わったとも考えられます。

さらに、一般人にも馴染みのあるハロウィンやディズニーなどでコスプレをするという若者の行動からも感じ取れます。ここ数年では盛り上がりを見せているのではないでしょうか。

SNSによる発信もあり、5年前と比べるとコスプレするハードルが下がったかのように捉えられます。

私が学生の頃、今から約8年前の話なのですが、その頃に出会った友人にコスプレイヤーがいて、学校で着てくるほどの度胸を持った彼だったのですが、理解ができませんでした。

しかし、先述した通りにコスプレが浸透してきた今、彼にとっては行きやすい世の中になったと言っていました。さらに、当日は私は理解することができなかたコスプレに対しても感じ取ることができました。

気がつけば、友人とコスプレをするようになりました。

例えば、ゲームのキャラクターが好きというところから始まり、気がつばゲーム衣装をネットの通販店で買うようになりました。

アジアで安くてデザインの良い衣装が輸入されるようになって、全体的なクオリティーが格段に上がったのも、ネットのコスプレ衣装専門店のおかげです。

ウィッグやカラコンもほんの数年前まで、両方揃えれば3~4万円していたのが今では1万円もあれば買えるようになりました。

もちろん上を見ればきりがありませんが、本格的と思えるものでもそのくらい敷居が下がったのです。

投稿日:2016年7月04日