目のクマの解消

目のクマは、私には無縁だと学生時代は思っていました。

ある朝いつもは鏡台でしていたメイクを時間がなくて洗面台でしていると、目の下にクマが出来ているのを発見しました。

無知な私は、睡眠もしっかり取ってるからクマではないと言い聞かせて何の対処も施さずに出社しました。

でも、心の中では「クマだったら大変だから、今日は早めに帰宅して休息しよう。」と考えていました。

その日、退社後は寄り道せずに帰宅して休息を取りました。

翌朝、クマの有無を確認するために再度洗面台で化粧をすることにしました。

すると、やはり今朝も目の下にクマが存在していました。

目の下のクマがずっと私が目の下に居座ったらどうしようと悩み、その夜会う予定だった大学時代の友人に相談することにしました。

友人に相談したところ、予想外の返答が返ってきました。

「今さら?学生時代から、目の下に薄くクマはあったよ(笑)

それが濃くなったってことは、体質改善が必要かも。」と言われたのです。

鏡台の照明が薄暗く発見が遅れたのなら、これから洗面台で化粧をしようと思ったと同時にこのクマの原因究明を早くなければいけないと思いました。

情報収集してみると、目のクマは疲労も原因の一つだけどそれ以外にも原因があったことに驚きました。

私の場合は青いクマで、血行不良などが原因になります。

次に、血行不良の原因を日頃のライフスタイルから考えてみました。

すると、高校時代から大学時代で大きな変化があったことに気づきました。

大学進学以降は、一人暮らしをしています。

そのため食事も外食が多く、入浴もシャワーばかりになりました。

血行不良と栄養不足が主な原因だと思いました。

早速、早くクマとお別れしたい私はその日からなるべく自炊・入浴は極力お風呂を貯めてつかることにしました。

また、ネットで見つけたアイキララ(目のクマ解消クリーム)を使うようになりました。

すると半月ほどで薄くなり、一カ月後にはほぼ目立たなくなりました。

投稿日:2016年6月22日