接骨院

ぎっくり腰は職業病みたいなものです。

同じ職場にも腰の悪い人はいっぱいいて、それぞれ腰痛ベルトをしたりマッサージみたいな自分の体のメンテナンスを欠かしません。

それでも、悪くするときは悪くなるんですね。

私もついこの間、気を付けていたつもりなのに、やっちゃったんです、何回目かのぎっくり腰。

朝ベッドから起きられない。恐る恐る何とか動いてベッドからはい出たものの曲がれない。

結局、何にもできない。もちろん仕事どころじゃない。

早く何とかしなくっちゃ、というわけで、地元(茨城県)の接骨院へ駆け込みました。

この先生無理はしない。針やお灸が怖い人には手技によるマッサージのみ。

ただ先生がおっしゃるには、人間の筋肉というものは幾層にも重なっているため、手技でいくらマッサージをしても奥の筋肉には届かない。

結果、効果は針の方がてきめんなんだそう。

と言われたら、針ですね。痛くて早く何とかしてほしいのですもの、迷ってる場合ではありません。

背中から腰ですから、自分ではいくら針を刺されているか、どんな状況なのか見えません。

約30分、針とマッサージを受けてかなり楽に。翌日、同じように針とマッサージを30分。

ものすごく楽になりました。

3日休んで出勤。同僚からは、驚異の回復力と驚かれ、呆れられ、まるでアマゾネスのよう。

でもね、そうじゃないの。私がすごいんじゃなくて、鍼灸院の先生の腕が確かだっただけの話・・・でした。

投稿日:2016年6月08日