ブログテーマ

このブログは、サーバーについていたクイックインストールで何気なくカッコいいから、という理由でムーバブルタイプをインストールしてしまったのですが、カスタマイズなどが感覚的に操作できなくて、ある程度の知識が必要なことが分かって後悔しました。実は、ブログとページの違いを理解したのも実は先週位なのです。

あと、フリーのデザインが少ない事も初心者には厳しかったかなと思います。

大規模なサイトや、ウェブサイトのセミプロの人は、ムーバブルタイプの方を押しているようですが、私の場合は自分でインストールした経験すらなかったので早過ぎた気がします。

WordPressなどは、これが無料なのかというような綺麗なデザインがたくさんあって(WordPressテーマ参照)、管理画面から簡単にテーマを着せ替えできるようです。

サーバーには、トラフィックが許す限りはドメインをいくつも設定して複数のホームページを運用できるようなので、別ドメインにクイックインストールでWordPressを入れてみようと思います。

また、プラグインで簡単にいつも見ているニュースサイトのRSSを並べて表示したりできるので、アンテナサイトの様なものを簡単に作りことができるので、趣味の情報サイトつくりに活用できそうです。

投稿日:2014年4月24日