趣味のイラスト

私は趣味でイラストを描いていたのですが、アナログで描いてばかりでデジタルは全く描いていませんでした。

大学生になってから学割価格でPhotoshopを購入することが出来ると聞いて、デジタルでの描画に挑戦しようと思い立ち、購入することにしました。

しかしながら、右も左も分からない状態でのデジタルの描写は難しいものでした。

レイヤーの違いも分かりませんでしたし、そもそもレイヤーとはなにかも分かっていませんでした。

Photoshopにはヘルプ機能がありますが、項目があったとしてもよく理解が出来なかったので、初心者向けのPhotoshop専門サイトやプロのお絵かき講座などを見てフォトショップの扱い方を学んでいきました。

実際にやっていくうちに、だんだんと機能や特徴をつかんでいくことが出来るようになり、今では自分できちんとイラストを描くことが出来るようになりました。

イラストだけではなく、写真の加工や書類などに使う図でもフォトショップで作成できるようになったので、重宝しています。

Photoshopの機能をすべて使いこなせているわけではありませんが、こんなに便利な描画ソフトはなかなかないと思います。

今ではPhotoshop通信講座でプロの使う機能を見につけて、イラストの向上と仕事での写真や図の作成向上を目指したいと思っています。

投稿日:2014年6月18日