王道ゲームのマッシュアップ

私が小さな頃は「スーパーマリオブラザーズ」に夢中になっていました。

ゲームボーイが登場するとマリオに加えテトリスにも夢中になりました。

テトリスをやり込みすぎた後は、目をつぶると頭の中でブロックが落下していたのは懐かしいです。

 

「スーパーマリオブラザーズ」と「テトリス」、二つのゲームを合わさったものがあります。

「Tuper Tario Tros.」というゲームなのですが、どのように合わせてあるのでしょうか。

130716-1.jpg

スタートは変わりありませんが上の空間が広めになっています。

音楽はスーパーマリオブラザーズと同じです。

 

クリボーを倒して少し進むと、通常のジャンプでは超えられないブロックが出てきます。

するとジュゲムが現れて「スペースキーを押して」と表示されます。

130716-2.jpg

言われたとおりにスペースキーを押すと、ブロックが落下し始めた!

音楽もマリオからテトリスに変わります。

 130716-3.jpg

マリオがジャンプできる高さまでブロックを積み上げてゲームを進めていきます。

このゲームにはテトリスの要素のしっかり入っており、ブロックを一列埋めるとその列のブロックが消えます。

このときにブロックの中にあるコインが取れます。

 

プレイ動画

Let's Play Tuper Tario Tros

 

Tuper Tario Tros.

Tuper Tario Tros.

 

操作方法

十字キー:移動

スペースキー:マリオとテトリスの切り換え

Xキー:マリオのときはジャンプ、テトリスのときはブロック回転


投稿日:2013年7月16日