アドレスデータの復旧

3日前の朝、私が職場で真っ青な顔でスマートフォンをいじっていたわけは、うっかり駅のホームで落としてしまったエクスぺリアの電源が入らなくなってしまったからです。

バッテリーを付け直したり、ボタンを長押ししてもダメで、その慌て具合を見ていた友人が、データならマイクロSDを取り出してパソコンで見たらいいんじゃない?とのアドバイス。

確かにSDは端末契約時に購入してセットしてありますが、私は基本的に本体のメモリにデータを保存していて、SDには電子書籍や動画データを保存しているだけでした。

どうしても取り出したいデータはアドレス帳で、アンドロイドなのでgoogleアカウントに同期も出来ていたのですが、電話番号などをネットにアップロードするのが嫌だったという事もあって本体保存にしていたのです。

これはさすがにダメかと思った時に、パソコンで何か調べていた友人がスマホデータの復旧サービスのホームページを見せてくれました。

電源が入らないスマホでも復旧した例があるようなのですぐに相談の電話をして集荷を依頼しました。

スマホ修理も考えたのですが、もう古い機種だったので端末は新しく買い替える(端末が無くても機種変更はできます)事にしました。

2日後に連絡が入り、アドレスデータはすべて復元で来たそうでほっと一安心です。

投稿日:2017年1月25日