街角の占い師

街角に開業している占い師やファッションビルの占いコーナー、いつもは素通りしてしまうのに、心が弱っているときや人生の岐路に立たされている時には、ついつい目に止まってしまいます。

人間とはそのように弱い生き物なのでしょう。

私も恋愛や結婚や転職の際には、占いのお世話になりました。

私が良く行くのはジョルナ(町田)の占いハウスです。

なんとなく気恥ずかしいのですが、相当心に余裕がないときには普通に声をかけて占ってもらう自分がいます。

結果的にどうであったかよりも、話を聞いて欲しいという精神状態の方が優位なので、例え悪いことを言われても堪えなかったりします。

反対に幸福感が強い時に、友達に誘われて嫌々行く時そんなときに悪いことを言われると引っ掛かりがひどく、その事で悩みが新たに増えてしまう事もあります。

こうしたことから、私は友達との付き合いでは決して占い師のもとへは行かないことにしています。

本当に自分勝手だなと自分でも思いますが、不幸感覚が強い時ほど捨てられた子犬のように、キャンキャン尻尾を振って占い師のところに近づいていくのです。

きっと人間観察のプロである占い師もそういう人の心を見透かしているんじゃないかと思います。

投稿日:2015年5月12日