セミナー

ビジネス系セミナーの講演というと、ITベンチャーや業界の有名人が、常人とは全く異なった驚きの思考を披露して何となくすごいものに触れた気分になって帰ってくるという「モチベーションアップ」が主な目的である感が否めないのですが、私の場合、それが実際に仕事に生かせたことがあるかというと、「そういうセミナーというのは少なかったな」という印象です。

仕事の心構え、や、ぶっ飛んだ発送、自分には無い時間の使い方、そういうものは確かに刺激になりますが、実際身になったなと感じる講演や勉強会は実は小さな会社が無料で行っている集まりだったりします。

1億円の宣伝費を投入して100億稼いだ!という話より1万円でこれだけの宣伝方法がある!と言った内容の方が私にとって利益に繋がったという事です。

例えば、ネットで宣伝をしようと考えると、「SEO」という言葉が思い浮かびますが、ネットでSEO対策セミナー 東京と検索すると、無料セミナーを開催しているグループや会社があるのです。

そんなところに、ちょいちょい顔を出して、受講するのも多くて100人程度ですから色々と具体的な質問もできるわけです。

それで、熱心なふりして話し込んで、コンサルティング料1時間分くらいの知識を得たこともあります。

私にとって、セミナーとは刺激を求める場でもなければ、モチベーションを上げる場でもなく、本気で仕事についての勉強をする場なのです。

投稿日:2014年3月12日