私の副業履歴

私が日中会社員として仕事をしながら、空き時間休日に副業をし始めたのは昨年12月頃の事でした。

勤続12年零細企業に努めておりましたが、勤務先の業績が悪化し、給料カットを余儀なくされ40%カットになってしまったのがきっかけでした。突然の給料カットをされてもローンも残っていますし、現在婚約中の為少しでも結婚資金を貯めなければならないと思い、副業を始めました。

現在やっている副業は3つあります。

日中勤務時間は拘束され、残業もありますので店舗並びにオフィス、工場等で働く事は難しく、ある程度作業時間を自分の空いた時間で自由にできる在宅系を主に選びました。

現在行っている副業は、

1.クラウドソージング
2.覆面調査員
3.WEBコーディング

1.クラウドソージングはタスク作業を中心にこちらも開いている時間で作業をしています。短時間でできる作業であり、一日200円~500円を目安に就寝前、休日に行っています。単価が少ないので継続的に毎日続けるようにしています。一か月10000円の収入です。

2.覆面調査員は最近世間ではやりだしているミステリーショッパーと言われるものです。
副業と言えるかはわかりませんが、調査募集しているお店に応募し、当選した場合現地該当店舗にいって指定された作業をし調査報告をする形になっております。報酬金額と店舗で最低利用しなければならない金額がほぼ同じ事が多いので、たまに行く外食をただで食べる程度で考えています。

3.ウェブコーディングは、基本的に本業のIT関連スキルを生かして、副業紹介サービスを介して斡旋してもらっています。
実は本業と同じ取引先の下請け作業がいくつかあり、当然ながら普段業務で行っている仕事の延長ですのでマッチングもバッチリ。もっとも副業として楽に稼げていると思います。

投稿日:2017年2月20日