鳥たちの求愛ダンス

鳥たちの年に1度の繁殖期。

雄の鳥たちはまず繁殖に向けて環境から整え始め、それから雌を誘います。

互いに美しさを競い合う雄の鳥たちの求愛ダンスには素晴らしいものがあります。

 

今日は珍しい鳥たちの求愛ダンスを紹介します。

 

キジオライチョウ

キジオライチョウは北アメリカ中西部に生息します。

胸部には空気袋があり、他の雄への縄張りの主張や、雌へのアピールの際に膨らませます。

 

Sage Grouse mating dance (in HD) - El Baile nupcial del Urogallo (Centrocercus urophasianus)

 

カカポ

カカポはニュージーランド固有の体が重すぎて飛べないオウムです。

(オウムで飛べないのは世界でもカカポだけ)

絶滅の危機に瀕しているため保護活動が行われており、全ての個体に名前がつけられている。

 

カカポには人懐こい一面があり、気に入った動物学者に求愛行動をしたこともあります。

 

Shagged by a rare parrot - Last Chance To See - BBC Two

 

ベニジュケイ

ベニジュケイはチベット、インド、ベトナムに生息しているキジ科の鳥です。

雄には喉元に肉垂があり、求愛ダンスの際はその肉垂を伸ばし、美しい模様を雌に見せてアピールします。

 

Temminck's Tragopan


投稿日:2013年7月13日